2018/10/20
新しい癌の治療法が注目されていますが、薬で癌の予防が可能なのです。日本人には、癌の予防という観点が欠落しているように思います。
2018/10/04
米国と中国の争いが、激しさを増しています。米国としては、「肉を切らせて骨を断つ」戦略でしょうが、相討ちになる可能性が有ります。日本への悪影響も大きいと思われるので、心配です。
2018/08/21
もう、某国の首相夫妻の顔は、見たくもないのですが、何とかならないものでしょうか?この夫妻にこそ「道徳」の再教育が必要です。国が破産するまで、アホノミクスは続行するのでしょうか?
2018/07/20
異常気象が、日常化してしまいました。地球が、人類に対して、怒っているのが判ります。「地球に優しく」と言うのは、人類が存在しないこと、なのかもしれません。
2018/07/04
産業医は、あまり信用できません。産業医は、企業から収入を得ている為、従業員である患者さんに対して、企業側に有利な診断を下すことが有ります。要するに、中立性が担保されていないのです。
会社の上司と、従業員である患者さんと、産業医の3者面談は、個人情報保護の観点から、非常に不適切です。
2018/06/02
日本人の体格と心性では、サッカー・ラグビー・バスケットボールなどのスポーツでは、欧米やアフリカ系の人達に対抗できないと思います。野球は日本人に合ったスポーツですが、大リーグとのレベルの差は歴然としています。野球少年が減っているのは、寂しい限りです。
2018/05/04
大リーグのイチローが、事実上の引退となり、イチローファンの私としては、かなり落胆しました。しかし大リーグは、厳しい世界だよなぁ〜
2018/04/23
国からの命令により、睡眠薬と抗不安薬の処方は、合計3剤までに制限されております。何卒、御理解と御協力を御願い申し上げます。
2018/04/07
性別適合手術が、保険適用になりました。しかし、GID(LGBT)の人々にとっては、何の解決策にもなりません。性別適合手術後に、戸籍の変更までした後になって、「元の性に戻りたい」と言い出す方々が多く存在します。LGBTの解決策は、発生の抑制しか有りません。これについては、私の著書を読んでみてください。
2018/04/04
欧米・日本は、1980年に無意識を捨て去り、意識の「数式化・定量化・見える化」に邁進し、ド失敗しました。今頃になって、「やっぱり無意識は有るかも」なんて言っている有様です。笑止千万です。
2018/03/29
病院の療養病床が、介護医療院に“格下げ”になりました。今後は、欧米と同じように、日本においても、安楽死や尊厳死について、真剣に議論する時代が来たと思います。
2018/03/28
アスペルガー症候群が、自閉スペクトラム症へと病名変更されました。これは、非常に不味いことで、ノーベル賞を受賞するような人と、生涯施設で御世話になる方々を、ミックスジュースにしてしまうような病名です。このような誤解を招く病名変更には、精神科医の一人として、非常に恥ずかしく思っております。
2018/01/29
仮想通貨の存在には、笑うしかありません。仮想通貨は“妄想”以外の何物でもありません。そんなものを購入する余裕があるなら、金貨を購入するほうが賢明だと思います。
2018/01/15
糖尿病・高脂血症・高血圧の方は、御先祖様から遺伝子を受け継いでいる可能性が高く、その上で、生活習慣やストレスの悪化で発病が早まります。いま一度、御自分の生活習慣やストレスについて考えてみては如何でしょうか。
2017/12/08
ダイエットをされておられる方は、米飯とパンを控えめにして下さい。糖質の制限が重要です。空腹を満たすために、野菜と果物を多めに摂取することを、お勧めします。
2017/11/03
日本では、1日の塩分摂取量が6g未満となるように、官民挙げて取り組んでいるのですが、食事の楽しみを奪われてまで、長生きする意味が有るのでしょうか?確かに、1日の塩分摂取量が15gを越えてはいけないと思いますが・・・
2017/10/12
政治の劣化は、目を覆うばかりです。しかし、「その国の国民は、そのレベルに合った政治家しか選ばないし、選べない。」ということです。とても残念なことです。
2017/10/03
「カウンセリングのみ」の治療を希望される患者様が多いのですが、当院では薬物療法との併用で治療しております。何卒、御了承くださいませ。
2017/09/24
飲酒される方は多いと思いますが、ビールだけは中性脂肪を上昇させるので、注意して下さい。飲酒によって尿酸値も上昇する事が有ります。適量の飲酒を心掛けて下さい。
2017/09/22
今や、上場企業の筆頭株主の大半が“日銀”となっております。日銀は、日本国債の買い入れもやっており、これは、タコが自分の足を食べるのと同じ行為です。日本経済の未来は、大変厳しい事になりそうです。
2017/09/11
プロ野球のカープが強くなったのは、大変嬉しいのですが、読売ジャイアンツと中日ドラゴンズの凋落ぶりには驚きます。新聞を読む人がいなくなると、立場が逆転してしまいました。時代の変化の速さを感じます。
2017/08/20
私は漢方薬を愛用しておりますが、漢方薬には、意外な効能があります。”冷え症”に効くものもあれば、“こむら返り”に効くもの、“夢遊病(レム睡眠行動障害)”に効くものもあり、多彩(多才)です。鍼灸や気功整体など、東洋医学には、西洋医学とは違った魅力が有ります。
2017/08/03
新約聖書の「ヨハネの黙示録」には、「人類の1/3が死ぬ」と記載されており、旧約聖書の「エゼキエル書」と「ゼカリヤ書」には、「人類の2/3が死ぬ」と記載されております。私はキリスト教徒ではありませんが、今の世の中を見ていると、荒唐無稽な話ではないと思います。
2017/06/15
共謀罪法案が成立しました。この法案が成立したことによって、特定秘密保護法と合わせて、1925年に施行された「治安維持法」が復活したことになります。国民のどれだけが、この事を理解しておられるのでしょうか?物騒な時代になってしまいました。
2017/05/16
隣接する調剤薬局(ミック・リガールグループ)が、経営難にて、5月末に退去する事になりました。隣の薬剤師と事務員から、患者様に対する無礼な対応が有ったと、多くの患者様から耳にしております。慎んでお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。現在、当院に近い調剤薬局を、御案内させていただいております。今後とも、何卒よろしく御願い申し上げます。
2017/04/15
食事の洋食化により、高脂血症になる方が激増しております。和食中心の食生活とすることで、高脂血症を回避することができます。今一度、和食の良さを考えていただきたいと思います。
2017/03/19
この頃は、お笑い番組よりも、報道番組の方が面白い状態となっております。しかし、国内外の政権に関する報道は、もはや、笑えない状態であり、これからの時代は、自分の Identity をしっかり持っていないと、路頭に迷うことになりそうです。
2017/03/08
不眠に対して、お酒で対応しておられる方が多いようです。お酒では、かえって浅眠や中途覚醒を来します。当院では、依存性の無い眠剤を処方しております。お気軽に御相談くださいませ。
2017/02/05
トランプ大統領のことを、“ドラえもん”に出てくる「ジャイアン」に例える笑い話があります。日本は、「のび太」といったところでしょうが、日本には、“ドラえもん”という強力な味方が存在しないのです。
2017/01/24
高齢の方の運転免許証の更新が難しくなっておりますが、高齢者の交通事故の原因を「認知症」と決めつけるのは、いささか早計です。運転中に「心房細動の発作」を起こして事故に至るケースも考慮する必要性が有ります。スバルのアイサイトのような“高度な自動ブレーキ”を全ての車に装着する必要性が有ると思います。
2016/12/06
最近は、散歩の時に、車が歩道に突入して来るのではないかと、身の危険を感じます。世知辛い時代になりました。
2016/11/12
米国の混乱ぶりを見るかぎり、国防に関しては、日本は“一人立ち”を迫られると思います。精神医学に関しても、発達障害やジェンダーの問題等で、米国の混乱ぶりは、際立っています。
2016/09/17
星空を眺めていると、気分が落ち着きます。最近、火星や、その衛星にて、水分や有機物が発見され、生命の存在の可能性が濃厚になっております。宇宙の神秘や偉大さに、感嘆しております。
2016/07/03
今では、上場企業や大学までが“ブラック企業”となっており、大変憂慮しております。健康には、くれぐれも御注意くださいませ。
2016/06/02
地球に接近して来た「火星」を、肉眼で確認しました。いつの日か、人類が「火星」に移住する日が来るのかもしれない、と思いました。
2016/05/04
引きこもりの方々が、激増しています。人は、それぞれ、生まれながらにして、何らかの“役割”を与えられていると思います。自分に何が出来るのか、そして、自分が何をしたいのかを、今一度、再考していただきたいと思います。
2016/04/26
最近、黄砂が、中国から飛んできているようです。花粉症だと思っている方も、実は、黄砂が原因かもしれません。当院では、アレルギー性鼻炎の治療薬の投薬も可能です。御気軽に御相談下さい。
2016/02/14
当院では、ジェネリック薬は、処方いたしません。今の厳しい時代に、正規薬の半分の値段で、同じ効能など、期待できません。ジェネリック薬には、正規薬と同量の有効成分と添加物が使用されておりません。どうか、御了承下さいませ。
2016/01/23
最近、セカンドオピニオンの依頼が多いのですが、以前から、当院のホームページにて記載されておりますように、当院では、セカンドオピニオンは、施行しておりません。セカンドオピニオンは、「保険外診療」となります。公的病院にて、受けられる事を、お勧めいたします。
2015/12/15
当院では、健忘・依存性を来さない、睡眠導入剤を処方しております。安心して、受診して下さい。
2015/11/07
最近、夢遊病(レム睡眠行動障害)の方が増えています。一人で悩まないで、気軽に受診して下さい。
- Topics Board -